サステナビリティ
SUSTAINABILITY“TOYO FINISH”は、
ものづくりとサービスで
未来を豊かに彩ります
“TOYO FINISH”とは
商標(ブランド)であり、最終製品に東洋染工が自信をもって合格とした証でもあり、アクアホール・ヒシード等の機能加工や高難度商品の加工技術・品質・納期対応など東洋染工全社員全ての力を表す言葉です
事業マテリアリティ
社会課題を解決しつつ、事業としての利益も
創出する取り組み
SDGs | 活動内容 | KPI(2030年目標) |
---|---|---|
水 |
染色事業では大量の水資源を消費しています。 私たちは排水のクリーン化や、使用量を極限まで削減するチャレンジを、リサイクル率の向上も視野に入れ取り組んでいきます。 テキスタイルにこだわらない新事業を創造し、非染色事業の比率向上を目指します。 活動を詳しくみる |
水使用量の削減 30%減(2022年比) 非染色事業の比率 30%以上 |
環境 |
会社のCO2排出量の見える化から削減活動に取り組み、サプライチェーンと共にあらゆる事業活動に関係する排出量を意識した削減を行います。 そして、エネルギーの転換も視野に入れた取り組みで、クリーンで快適な環境へと導き、より良い未来へ繋げるために持続可能な社会を創造していきます。 活動を詳しくみる |
CO2削減 2022年比50%削減 |
食物 |
東洋染工のセンイの可能性と様々なパートナーとの協業によって、持続可能な食物生産の仕組み、気候変動問題にも対応できる食物の生産に寄与し 、食物で地域を活性化し、地域と共存していきます。 活動を詳しくみる |
食品廃棄物・食品ロスの 削減で焼却処分時のCO2削減 2022年比50%削減 |
地域創生 |
生産操業している企業やそこで従事をしている人たちが、地元・地域を大事にするこころを持たずして、地球環境や世界平和を語る資格があるだろうか、と言う問いがあります。 この問いへの自覚、又は反省から私たちは『地域創生』をスタートします。まずは、地域に密着し、人々が抱えている問題に耳を傾けます。 東洋染工の強みである「チャレンジ精神」から生まれたモノ・コトを生活や産業に落し込みます。 活動を詳しくみる |
福井県がキラキラ 坂井市がイキイキ 春江からアリガトウ |
経営基盤マテリアリティ
社内の変⾰を⾏うことで、生産性の向上やコスト削減に繋げつつ、社会課題解決にも通じる取り組み
SDGs | 活動内容 | KPI(2030年目標) |
---|---|---|
多様性 |
性別・年齢・障がいを問わず、様々な個性・特性を持った人たちが、いきいきと仕事ができ心身ともに健康、快適でいられる職場環境を整備する。 育児・介護などの状況下にある社員が選択制のある働き方を導入して家庭環境も充実させる事を目指します。それにより誰もが働きがいを感じられるダイバーシティ社会を作ります。 活動を詳しくみる |
有休取得率75% 加工部における女性比率15% 産休・育休復帰率100% 定着率向上 男性・女性90%以上 障害者雇用比率 5% |
生産性 |
ICT・IoTによる情報化、自動化、らくちん化、また社員一人一人の意識改革による力量アップ・多能工化の推進により高収益企業を目指します。 全社員が『こんな機能があったら良いな!』という発想を常に持ち開発提案を行います。そこから東洋染工・TSトーヨーの連携によるイノベーションをおこし未来に繋がる夢のある企業への変革を実現させます。 活動を詳しくみる |
年間休⽇120⽇ |
水
WATER
取り組む社会課題
地球温暖化や世界的な人口増加は食料や水資源の需要増加、環境問題など、社会に多大な影響を与え、水道の蛇口を捻っても水が出ない将来が危惧される。
活動内容
染色事業では大量の水資源を消費しています。
私たちは排水のクリーン化や、使用量を極限まで削減するチャレンジを、リサイクル率の向上も視野に入れ取り組んでいきます。
テキスタイルにこだわらない新事業を創造し、非染色事業の比率向上を目指します。
KPI(2030年目標)
水使用量の削減30%減(2022年比)
非染色事業の比率30%以上
環境
ENVIRONMENT
取り組む社会課題
繊維加⼯のプロセスで多くの二酸化炭素が発生する。
活動内容
会社のCO2排出量の見える化から削減活動に取り組み、サプライチェーンと共にあらゆる事業活動に関係する排出量を意識した削減を行います。
そして、エネルギーの転換も視野に入れた取り組みで、クリーンで快適な環境へと導き、より良い未来へ繋げるために持続可能な社会を創造していきます。
KPI(2030年目標)
CO2削減2022年比50%削減
食物
FOOD
取り組む社会課題
食品廃棄物・食品ロスの削減(食品残渣の再利用)~CO2排出量の削減~
活動内容
東洋染工のセンイの可能性と様々なパートナーとの協業によって、持続可能な食物生産の仕組み、気候変動問題にも対応できる食物の生産に寄与し、食物で地域を活性化し、地域と共存していきます。
KPI(2030年目標)
食品廃棄物・食品ロスの削減で焼却処分時のCO2削減
2022年比50%削減
地域創生
REGIONAL
REVITALIZATION
取り組む社会課題
持続可能な社会の実現へ向けた地域創生課題の解決
活動内容
生産操業している企業やそこで従事をしている人たちが、地元・地域を大事にするこころを持たずして、地球環境や世界平和を語る資格があるだろうか、と言う問いがあります。
この問いへの自覚、又は反省から私たちは『地域創生』をスタートします。まずは、地域に密着し、人々が抱えている問題に耳を傾けます。
東洋染工の強みである「チャレンジ精神」から生まれたモノ・コトを生活や産業に落し込みます。
KPI(2030年目標)
福井県がキラキラ
坂井市がイキイキ
春江からアリガトウ
多様性
DIVERSITY
取り組む社会課題
【A】少⼦⾼齢化→⽣産年齢⼈⼝の減少→労働⼒不⾜→⼈材獲得の難化
【B】年齢、性別、障害、⼈権、⺠族、出⾃、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、全ての⼈々の能⼒強化及び社会的、経済的及び政治的な包括を促進する
活動内容
性別・年齢・障がいを問わず、様々な個性・特性を持った人たちが、いきいきと仕事ができ心身ともに健康、快適でいられる職場環境を整備する。
育児・介護などの状況下にある社員が選択制のある働き方を導入して家庭環境も充実させる事を目指します。それにより誰もが働きがいを感じられるダイバーシティ社会を作ります。
KPI(2030年目標)
有休取得率75%
加工部における女性比率15%
産休・育休復帰率100%
定着率向上 男性・女性90%以上
障害者雇用比率 5%
生産性
PRODUCTIVITY
取り組む社会課題
労働⼒不⾜と⻑時間労働からの解放
活動内容
ICT・IoTによる情報化、自動化、らくちん化、また社員一人一人の意識改革による力量アップ・多能工化の推進により高収益企業を目指します。
全社員が『こんな機能があったら良いな!』という発想を常に持ち開発提案を行います。そこから東洋染工・TSトーヨーの連携によるイノベーションをおこし未来に繋がる夢のある企業への変革を実現させます。
KPI(2030年目標)
年間休日120日